水彩色鉛筆

【水彩色鉛筆入門2】水彩色鉛筆の選び方 ファーバーカステルかステッドラーか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

『はじめてさんの水彩色鉛筆Lesson超初心者編』を読んで、水彩色鉛筆が欲しくなり、早速調べてみました。

ここ数年コロリアージュを始めとする、さまざまな大人の塗り絵が流行しているので、水彩色鉛筆で塗り絵を始めようかなと思っている方が参考にしていただけるとうれしいです。

価格(参考価格)、芯の硬さ(軟らかいほうが好みです)、品質、入手しやすさ(通販で購入可能か、定価より割引されているか)、総合的なおすすめ度を★で示しておきました。

水彩色鉛筆おすすめランキング

ファーバーカステル アルブレヒトデューラー 36色

水彩色鉛筆の最高峰。お値段も最高級品。ソフトな書き味で筆圧が弱いお年寄りや病人でも力を入れずに描きやすい。杉原美由樹さんの本で使われている色鉛筆。グリーン系、ブルー系の色が充実している。
価格 ★ (11,644円)
硬さ ★★★★★(軟質)
品質 ★★★★★
入手 ★★★★★
総合 ★★★★

ファーバーカステル アートグリップ 36色

三角形の軸と人間工学に基づく滑り止めが特徴的。ハードタイプの芯で細かいところを描くのに適しているためコロリアージュなど大人の塗り絵にも。ブルーの缶ケースがおしゃれ。杉原美由樹さんおすすめ。
価格 ★★ (7,776円)
硬さ ★★ (硬質)
品質 ★★★★★
入手 ★★★★★
総合 ★★★★

ステッドラー カラトアクェレル 36色

ステッドラー社の水彩色鉛筆の中でも上位モデル。日本人の肌の色のベースとして最適な43番Peachが入っているので、人物のイラストを描くときに便利。芯の硬さは中硬質だが、実際に使ってみたら軟らかい印象をもった。
価格 ★★★ (7,128円)
硬さ ★★★ (中硬質)
品質 ★★★★★
入手 ★★★★★
総合 ★★★★★

三菱ユニ ユニ・ウォーターカラー 36色

国産水彩色鉛筆。赤色の缶ケースに筆が付いている。赤系の色が充実している。あとから色を買い足すにはやや不向きか。国産だけあって色の名前が日本語なのは当たり前だが有難い。12色入の短いタイプには鉛筆削りが同梱されていて、絵が好きなお子さんへのプレゼントにも良さそう。
価格 ★★★★ (6,480円)
硬さ ★★★★
品質 ★★★★★
入手 ★★★★★
総合 ★★★★★

シャチハタ ファーバーカステル 赤缶36色

最も多くの人に愛用されている水彩色鉛筆。平缶と丸缶があり、丸缶には筆と水入れがついている。入っている色も若干違うので好みで選ぶ。低価格なのは製造元が中国なため、中国語表記の製品が混じっていることがあり、プレゼント用に通販で購入するときは注意を要する。
価格 ★★★★★(3,420円)
硬さ ★
品質 ★
入手 ★★★★★
総合 ★★
ファーバーカステル 水彩色鉛筆 平缶 36色セット TFC-WCP/36C -
ファーバーカステル 水彩色鉛筆 平缶 36色セット TFC-WCP/36C –

カランダッシュ スプラカラー2ソフト 40色

ファーバーカステルのアルブレヒトデューラー、ステッドラーのカラトに並ぶとも劣らない名品。芯は軟らかく発色も鮮やか。さらにこのシリーズが人気を集めているのは、パステルカラーが充実している点だろう。
価格 ★ (13,824円)
硬さ ★★★★★
品質 ★★★★★
入手 ★★★
総合 ★★★★

⑦ステッドラー ルナ 36色

ステッドラー社の水彩色鉛筆の中でも評価の高い廉価品。手になじみやすい丸軸、中硬質の芯、軽い紙パッケージなど、初めて選ぶ水彩色鉛筆として申し分ない。ただし、硬めの芯なので筆を使ったウエットな技法を練習するのに向いている。
価格 ★★★★★(2,332円)
硬さ ★★
品質 ★★★
入手 ★★★★★
総合 ★★★

⑧ステッドラー ノリスクラブ 36色

学童用水彩色鉛筆。筆圧の強い子どもでも安心の芯が折れにくいA.B.S加工がされている。水で溶いたときの発色は鮮やか。ジョハンナ・バスフォード・バージョンのパッケージもあり、おしゃれで美しいコロリアージュにピッタリなのも楽しい。
価格 ★★★★★(2,722円)
硬さ ★
品質 ★★★★★
入手 ★★★★★
総合 ★★★
ステッドラー ノリスクラブ色鉛筆 36色セット ジョハンナ・バスフォードバージョン -
ステッドラー ノリスクラブ色鉛筆 36色セット ジョハンナ・バスフォードバージョン –

⑨スタビロ アクアカラー 36色

白鳥のマークがお馴染みのスタビロ。水彩色鉛筆では金色パッケージのオリジナルがハード、銀色のアクアカラーがソフトな芯となっている。細密な画風ならオリジナルが断然おすすめ。
価格 ★★★★ (4,665円)
硬さ ★★★★★
品質 ★★★★★
入手 ★★
総合 ★★★★

⑩ターレンスジャパン ヴァンゴッホ 36色

河出書房新社刊の『大人の塗り絵』シリーズ水彩色鉛筆セットに入っている色鉛筆。安価で色数も多く市販されているので、使ってみて気に入ったら購入をおすすめしたい。芯は硬め。ゴッホの自画像をデザインした缶が創作意欲を上げてくれるかも。
価格 ★★★ (7,776円)
硬さ ★
品質 ★★★
入手 ★★★★★
総合 ★★★

お気に入りの色鉛筆が見つかりますように。
わたしはこの中からステッドラー社のカラトアクウェレルを購入しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。