美食めぐり

【BROOK KITCHEN 神田】女性一人でも気軽に熟成肉が食べられる店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

しばらくお肉を食べてなかったんですよ。

まず、自分で料理ができなくなりましたから、肉を買ってきて家で焼くということもなくなりまして、かといって外食の機会もないわけです。にもかかわらず、テレビで焼肉のタレやステーキチェーン店のCMを見たりすると、うちの親が

「あんな分厚いお肉食べてみたい」

などと申します。しかし、こっちは誤嚥されるのが怖いですし、なかなか食べさせてやれません。母には宅配のお弁当とデイサービス、ヘルパーさんが買ってきてくれる中食で栄養を摂るようにしまして、わたしはもっぱら家で冷凍うどんやカップラーメン、冷凍チャーハンなどの炭水化物ばかり食べていたんです。実に貧しい食生活です。

たとえばひとりで病気の治療を続けていらっしゃる方は、食事の面はどうしてらっしゃるんでしょうか。大変ですよね。なんとか療法といって野菜ジュース飲むとかいろいろあるらしいですけど、よくわかりませんし、続けられませんしね。とりあえず空腹を満たすだけでやっとですよ。

そこで、母には申し訳ないのですが抜け駆けをしようと思います。

料理するのも重労働だし、食欲も常にあるわけではないので、体調の良いときには外で、親に内緒で、美味しいものを食べよう! そう決めました。

そこで熟成肉レストラン・ブルックキッチンです。

いきなり熟成肉かよ! って感じですけれど、本当にお肉に飢えてましてね。にくにくしい肉が食べたかったんですよう。熟成肉って何年か前にブームになりましたし、ちょっと興味があったんです。サイトデザインもおしゃれですね。

温度2~3度、湿度70~80%を徹底管理し、白カビの一種であり、肉の香りに深みを出す「枝毛カビ」をコントロール
常に風を当て続けることにより肉の水分を飛ばし、たんぱく質とミネラルが凝縮され旨味成分たっぷりのおいしい熟成肉となる
40日間熟生させた他店にはない、ナッツを思わせる香り
表面はカリカリ、中はモイスチャーなニューヨーク・クリスプ(NYC)で焼き上げたステーキは、他のどこにも無いBROOK KITCHENだけのオリジナル

いわゆるドライエイジング(乾燥熟成)ですかね。

枝毛カビ? 40日間も熟成? ニューヨーククリスプ?

これは行ってみないとわからないなあ。

JR神田駅西口から徒歩1分。

歩くだけで疲れちゃうから駅から近いの大事です。
大きなガラス戸が解放的で入りやすい店構えです。

いざ!

牛ハラミのがっつりスタミナプレート/スープ付  926円
1.jpg

ワンプレートなので「ん? これだけ? 少ない?」と思ってしまいますが、全然そんなことはありません。お肉は超レアです。小さく切らないと噛み切れません。その代わり、噛めば噛むほど口の中に肉のうまみが染み渡っていきます。なるほど熟成肉ってこういうことかとひとり納得です。普通のステーキのレアと全然違います。熟成肉は油脂がはるかに少なく、赤身肉をさらにまろやかにした感じ。

ライスは玄米、サラダ、目玉焼き、スープと、ちょうど1,000円でがっつり肉を食べたと満足できる一皿です。

ランチタイムはコーヒー飲み放題です。

3.jpg

わたしは一人で行ったのですが、わたしの隣の席も女性一人でランチにいらっしゃってましたし、女性と若いお客さまが多い印象です。店内はNYブルックリンで買い付けたというアンティークの家具が置かれ、壁には熊や鹿のはく製が…。

後日、血液検査をしたら貧血が治ってました。熟成肉のおかげでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。